わっしょい♪
わっしょい♪
トガサキです♪
この世の中、似てるのにそれぞれ別の名前で区別されてるものってありますよね。
鷹と鷲とか、アパートとマンションとか、、ファスナーとチャックとか、、、
かとうあいとあとうかいとか、、、、
なんか似てるけど、なんか違う。。。
だけどその違いはうまく説明できない。。。
私たち美容師の世界でもあります。
よく聞かれるのが「トリートメント」と「リンス」と「コンディショナー」の違いです。
この三つわかんないですよね。。。
そもそも三つとも英語なので日本語に直してみるとわかりやすいかもしれません。
トリートメント(trestment)は治癒、治療。
リンス(rinse)はすすぐ。
コンディショナー(conditioner)は(状態を)保護する。
といった意味です。
こうやって見てみると大体の違いは想像できたかとは思います。
内部から栄養補給、補修することで
髪の毛の傷んでいるところを治していくのがトリートメント。
シャンプーの洗浄効果できしみやごわごわしてしまっている髪の毛を
すすぎやすくする為に表面をコーティングするのがリンス。
髪の毛の状態を保護するために
コーティングし傷みを防ぐのがコンディショナー。
という感じで特徴に若干の違いがあります。
リンスとコンディショナーがコーティングなので似ていますね。
一般的に、リンスは男の人の使うもの、コンディショナーとトリートっメントは女の人の使うもの
みたいなイメージがつよいですね。
たしかに男性みたいに短髪だったりするとダメージを感じる前に
切ってしまうとことが多くそこまでごわつきとか指通りとかは気にしないと思います。
実際にお客様でもシャンプーだけなんて人も多いです。
逆に女性の方は長い分、毛先の枝毛やきしみなどが気になってくると思います。
このイメージはあながち間違ってはいないんですね。
ということでこの三つの違いは
内側にはいっていくものなのか、コーティングをするものなのかって所だと思います。
製造してるメーカーによって呼び方を変えてたりもするので
一概には言えないんですけどね。
こんな感じです。
では。